「spoon.」次号12月号は児童文学特集

http://spoon.blogzine.jp/spoon/2005/08/spoon12_3319_1.html
今朝やっていた「世界わが心の旅」が、『ガンバとカワウソの冒険』の著者・斎藤惇夫さんがケストナーの足跡を追ってドイツへ行くという内容で、こどもたちにケストナーの本について質問するんだけど、こどもたちはみんなケストナーを知っていたので、ふと日本でそういう人っているかなとしばらく考えたあと、ケストナーに比べると新しい人だけど、『ぐりとぐら』『いやいやえん』をつくった中川李枝子さん・山脇百合子さんかな、と思った。でも作者名で覚えてるといったら宮沢賢治が適当かも。それでそういえばこないだやってたジブリの『猫の恩返し』、あんまり惹かれなかったのでスルーしようと思ったら映画が始まる前に、日本テレビだけの特別公開としてジブリ製作の宮崎駿さん監督、近藤喜文さん絵コンテ・演出の『そらいろのたね』をやったって後々聞いてかなりがっかり。前に日本テレビのジングルとして流されていたものなんだけどずっと前からまとめたものが見たかったというのに!DVDとかに入らないのかな…ハァ。