Message From Utada Hikaru 11.23(Sun) 22:40 自分らしく

http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&d=2008112322400j.xml

ところで、その、最近、健康のこととか、心身のケア、の話なんかしちゃってますけど。
「私の気持ち」で、なんで、「私は、私らしくいられるように必要なだけのケアを、したい」って言ったかっていうとね。
「健康体」ってなに?と思うの。
私には分からない。なにが「普通」なのか。なにが「正常」、「健康」なのか。なにが「異常」、「不健康」なのか。
ある程度さ・・・病気や障がいは、その人の個性、という見方もできるんじゃないかな、と思うの。
「異常」とかではなくてさ。
それは、私が幼い頃に目の見えないおばあちゃんと育ったり、若くして難病を発症したファンと交流したり(病気を乗り越えた子も、亡くなっていった子たちも、私は毎日彼女たちに思いを馳せる)、身内に精神病をわずらう人がいたり、私自身病気したり、そんな経験があるから、思うことなのかもしれない。
その人が、その人らしく、生きられる環境を作ること。それが大切だよね。
まず、病気でも障がいでもなんでも、それを含めての自分なんだっていうことを、まわりが受け入れて、理解するように努めてくれたら、本当に嬉しいよね。なにより、自分自身を受け入れるところから、「治療」が始まる気がするな。
もっと、思いやりのある世界になればいいな、と思う!