Googleのブログサービス「Blogger」でおこっている海外でのとある文化のこと

yAm2008-11-28

あまり大きな声では言えない話だけれど、最近Googleで検索してたらたまたま見つけた海外のブログ「Simply Good Music」で、前からほしかったDJ HARVEYによるMIX「DJ Harvey Presents Sarcastic Disco」(ファッションブランドSARCASTICの商品購入特典としてのみ配布されていたもの。すごい前。)がロハでダウンロードできてホクホクしてたんだけど、ついでにそのブログの他のエントリーをいろいろ見てたところ、他にもDavid MancusoによるLOFTクラシックのコンピやらHARVEYのBLACK COCKによる謎のミックスアルバムやらRadio SlaveのQuiet Villageによるコンピやら、Arthur RussellやらPat Methenyの音源やらが上がってて、「なんじゃこりゃー!」「いいとこ見っけた!」と思ってこないだ友人に話したところ、そこはまだほんの一部っぽいということが判明した。


家に帰った友人が「Simply Good Music」に貼られているリンクを辿っていろいろ見ていると、どうやら海外の他の「Blogger」周辺でおんなしようなブログがまだ他にもたくさんあって、ものすごい量の音源が続々とアップされているらしい。例えば、「--== OufAr KhAn ==--」というブログは70年代のJAZZ FUNK好きには玉乱内容で過去ログを見ていてその量とチョイスに2度見した上にのけぞった。中でも個人的に驚いたのは、Stevie Wonderが1974年(「Fulfillingness First Finale」がリリースされた年!)にロンドンで行ったライブのブート盤。この盤一度Stevieはオフィシャルにリリースを考えていたが、後に気が変わってお蔵入りしたものでそれがなんらかの形で流出したらしい。というわけでブート盤なのになぜかSoundboard Recordingで音がいい。超かっこいい。そんなこんなで友人は前からアナログで探してたリスト片手にしこしこダウンロードしているらしい。
この他のブログでもJ Dillaの未発表音源とか、Force of Natureの新譜とかけっこう新しめのもの(Herbertのビッグバンドのやつとか)もあったりしてビビる。以下気になったブログ。

Simply Good Music
→CULT DISCO系
--== OufAr KhAn ==--
→70年代JAZZ FUNK系
My Jazz World
→RAREモノJAZZ系
INTERPLANETARY DUB
→CLUB MUSIC系(?)

それぞれのブログに啓蒙目的でやってます!的なことが書かれてるけどヤバいものはヤバいし、それぞれ2007年にはじまっているあたりそろそろ消されそうなので落とすなら今のうちかも。それにしても量が量だけにアルバイト雇いたいくらい。以上、あまり大きな声で言えない話でした。