2005-12-17→2005-12-18

’05 12 17

17日(土)。19時過ぎに新宿でAと待ち合わせ。2人でNの誕生日プレゼントをFlagsビルで物色。途中「増田屋」で晩ごはん。カレーなんばん。再びプレゼント探し。迷いに迷って決める。23時、大崎A宅へ。Nも続いて到着。プレゼントのひとつの知恵の輪を3人でぐりぐりしながらテレビ見たり。24時過ぎにKrも来る。酒を飲みながらなんやかやしゃべる。Aの本棚から谷口ジロー『歩くひと』を出してきて読む。…なんなんだこれは。27時ごろA寝始める。NとKrがシリアスな話をしているのをうつらうつらしながら聞きつつ自分も続いて。



18日(日)。12時ごろ起床。13時からNHK松尾スズキ出演の「ようこそ先輩」を4人で。子どもの質問に対して答える親たちを見ていて、いつも自分で導き出した人生の色々な(それは常に現在進行形で変化していくであろう、とりあえずの)答えをしっかり用意していたいなー、などと思ったり。あとテレビ朝日でやってた少年冤罪事件のドキュメントも。15時ごろNが用事のため出かける。16時ごろ、お腹がすいたということでAがシーフード入りガーリック味シソ&海苔トッピングたらこペンネをつくってくれる。うまし。食後コーヒーを飲みながらダラダラした後、黒田硫黄『大王』を借りて19時ごろA宅を出る。21時ごろ帰宅。「ウルルン」「情熱大陸」「ガキの使い」を見た後ビデオに録ってあった「野ブタ」最終回を鑑賞。