2005-11-18→2005-11-20

’05 11 18

18日(金)。秋晴れ。しながわ水族館へ行くため、13時に品川でN、Hと待ち合わせ。Nが遅れるということで新宿で待つ。品川に着いたのは13時半。どうやって水族館まで行くか警察官のひとに聞くと、品川の水族館というと2つあって、ひとつは品川プリンスホテル内に新しくできたところ、もうひとつは京急線大森海岸駅にある以前からあるところだという。予定していたしながわ水族館の方に向かうため大森海岸まで。駅を降りてもあまり昼ごはんを食べるお店がなくコンビニで肉まんとピザまんカフェラッテ。歩いて5分ほどでしながわ水族館に着。平日の14時ということもあってか人が少ない上に寒いためなんだか寂しい気分に。水族館手前にある公園のベンチで軽い昼ごはん。食べながらNが「水族館の『水族』ってちょっとおかしくない?」。14時半、入館料1100円を払って中へ。「あと5分くらいですが、ただいまアシカショー開演中です」ということで急いで奥にあるプールへと館内を急ぐ、途中の水槽を見ないようにしながら。芸をやったあとに怒りのまじったものすごい勢いでご褒美をねだるアシカが印象的だった。再び入口まで戻り順々に鑑賞。ペンギンを見終わったところでイルカショーが始まりそうなのでプールで待つ。待っている間ずっとプールをぐるぐる気持ちよさそうにまわるイルカたち。飼育のひとのはじまりの合図で、水中から勢いをつけたイルカがものすごく高くジャンプ。見とれる。堪能して再び順路を進む。クラゲの種類が少なくてちょっと残念。天井をエイや魚が泳ぐトンネル型の水槽を抜けて、淡水魚、ジャングルの魚、変な魚、電気ウナギと続いてゴマアザラシ。というところでそろそろ閉館の音楽が。最後に巨大な鮫が泳ぐ水槽を堪能して出口へ。17時。外はまた一段と寒くて、晩ごはんはお好み焼きが食べたいということで一致して五反田まで移動。東口、西口と歩き回った結果あったのは1軒のみ。18時半、看板に不安を感じつつ入ると、気付いてすぐにタバコを消したおばちゃんが席を案内してくれる。窓側に座ろうとすると「ちょっと予約入っててね」と言われたのでどこにしようかと思っていると、そのおばちゃんが窓際に座って食べてるおじさんと女の人の二人組に「ちょっと席かわってくれる」と言っていてびっくりする。そしてその二人組もすぐに席を移動する準備をはじめたので驚いて、恐縮する「すいません」。おそらく常連の二人なんだろうということで礼を言って窓際の席に着く。注文してしばらくして具の入った小さなボールを持ってくるなり「おいしいお好み焼きの焼き方って知ってる?」とおばちゃん。知らない、と言うと「じゃ教えてあげるからね」とすぐ作り始めてくれる。このおばちゃん早口で色々しゃべりというか返しがおもしろくていい感じだった。それでお好み焼きはほんとうにおいしかった。腹も満たされていい気分になったところでAから電話、五反田駅で合流することに。駅で会うと五反田に住むKもいっしょに飲もうということになって「わたみん家」へ。「和民」系列で安いというN情報通りの安さ。Kが来て、しばらくしてKの彼Tも来る。Hとアツいジブリ話。宮崎駿話。いいジジイがいつか亡くなっていくのはとても辛い。赤塚不二夫話。そしてHから、『チェブラーシカ』およびレオニード・シュワルツマン長新太、初期の『男はつらいよ』を薦められる。3つとも大体こういう感じでしょとすませていたもの。Hが薦めるなら、と今度しっかり見てみようと思う。Hが帰り、入れ替わりに新宿で飲んでいたというIと初対面のHgが来る。25時過ぎごろに店を出る。家に帰るA、K、Tと別れ、N、Hg、Iとで戸越公園のIの家までタクシー、1000円。音楽話、マンガ(『蒼天航路』『ジョジョ』『スラムダンク』)話が異常に盛り上がり朝5時半ごろ就寝。昼前にIとHgが出かけ、Nと残って寝続ける。

チェブラーシカの生みの親 レオニード・シュワルツマン原画集

チェブラーシカの生みの親 レオニード・シュワルツマン原画集



19日(土)。11時半ごろにかかってきたAの電話で起床。今日は味の素スタジアムまでJリーグFC東京×ジェフ市原戦を観戦に。12時半に五反田駅のホームで待ち合わせ。戸越公園から戸越銀座まで歩く。快晴。途中通りすぎたガソリンスタンドでフィッシュマンズの『チャンス』がかかりはじめる。朝から調子いい。Aと合流して新宿から京王線飛田給へ。13時半飛田給着。駅は意外に混んでない感じ。コンビニでおにぎりとサンドイッチにパックのお茶。風が冷たいのが気になるものの、サッカー観戦は初めてで、新しいスタジアムということで盛り上がる。Aいわく「スタジアムってすり鉢状になってて行くとけっこうすごい感じするよ!」と煽る。マクドナルドで買ってきたNも戻ってきて、いざスタジアムへと歩く。キックオフが14時ということでちょっと遅いのか、行く道にもあまりサポーターを見かけない。スタジアムを目の前にして写真を撮ったりしていると何か先頭を歩いているAの様子がおかしい。スタジアムの目の前にきてもサポーターは皆無。というかスタジアムの入口にシャッターがおりている。A、「ごめえーーーん!!!」。N苦笑い。地面に崩れ落ちる。「明日だったぁーーー!」。…ということでとりあえず近くのベンチでかってきた昼ごはんを食べながらAの落ち度についてひたすら喋る。最終的に上半身裸になって土下座するA。笹塚N宅へ。16時、寝始めたAの横で本日入るスタジオでやるオリジナル曲の練習。Aが起きたところでメロディと歌詞づくり。晩ごはんはAの料理したたらこととうがらしのパスタ。うまくてどんどん食べる。食後ひとりで少し寝る。22時半、23時から予約してあるスタジオへ。Uも23時半から参加。今回はオリジナル曲を中心に、他にSUPER BUTTER DOGの『チョコレートジャムズ』をまた。26時まで。Uと別れ、3人でまたN宅まで戻る。今後のバンド活動についてしばらく話す。朝4時、A寝て、Nが録画しておいた今日の『野ブタ。をプロデュース』を見る。今回もよかった。黒幕は主人公の彼女だと確信。その謎はこのドラマにとって大して重要なところではないけれど。5時過ぎに寝る。6時ごろE泊まりに来る。



20日(日)。晴れ。11時半ごろ起床。12時半ごろN、Eと別れ、Aと部屋を出る。Aと駅前の「なか卵」で昼ごはんに親子丼。笹塚駅でAと別れて新宿へ。13時半、新宿から湘南新宿ラインの快速で大船まで。車内で寝る。大船で横須賀線に乗り換えて鎌倉へ。14時半。結婚式をあげているひとたちを横目に見つつ鶴岡八幡宮へ参拝。若宮大路をそのまま海まで。海を見たり日没によって変化していく空を眺めながら1時間で16時半。寒くなったので来た道を鎌倉駅まで戻る。帰りは藤沢まで出て小田急線で帰宅。18時半ごろ。