2005-10-29→2005-10-30

’05 10 30

29日(土)。20時半に笹塚N宅着。友人Iから飲みの誘い。戸越公園にあるI宅で飲むことに。Nと新宿までスケボーで、途中結婚式の2次会帰りのUと会い、ちょっと立ち話。都庁前でしばらくスケボーで遊んで22時半。そのまま新宿駅へ。とりあえず湘南新宿ラインで品川へ行くためホームで待つ。が、立っているところが先頭すぎたため電車止まらず。10分後の次の電車に乗る。大崎を過ぎ、さて品川かと思ったところアナウンス。「ネクスト ヨコハマ」。横浜到着、京浜東北線で折り返し大井町へ向かう。と、川崎に電車が滑り込んだ途端電車が急停止、したと思ったらアナウンス。「人身事故が発生しました」。しかも自分の乗っている車両の下に人が落ちたらしく目の前のホームは大騒ぎ。なぜか黒人の人に「ボク オシッコシタイヨ」と何度も言われる(なぜかおれの顔目線)。ねー、という顔で応えていると「モー ボク マドカラデルヨッ」と言い出し座席後ろの窓を開け始める。そこに座っていたおっさん「やめとけってムリだよ!」黒人の人「ムリジャナイヨッ!!」。落っこちた人の無事が確認され、ようやくドア開く。東海道線に乗り換え品川へ。品川到着、折り返し京浜東北線大井町へ。大井町に到着、東急線の改札に向かうと「・・・行き最終電車の発車になりまーす!」という駅員さんの声。自動改札が開きっぱなしだったので切符買わずにとりあえず乗り込む。やっと一息と思ったのも束の間、戸越公園でドア開かず。戸越公園のホームが短いため、うしろの方の車両はドアが開かないようになっているのだった。次の駅中延で再び折り返し、なんとか戸越公園着。24時半、新宿から戸越公園まで約2時間の旅。駅までIが迎えに。事の顛末を話しながら「松屋」でキムチ牛めし。Iの作った曲を聴かせてもらったり、ギター弾いたり、戸越公園まで散歩に行ったり、音楽話をしたりマンガ話をしたりで朝5時ごろ就寝。



30日(日)。昼12時ごろ起床。13時ごろ近くに住むAに電話。出かけるところらしく途中ちょっと寄っていくことに。A来てしばらくしゃべる。AいなくなりI、Nと3人でスパ王たらこ味を食べる。16時ごろIの彼女Ng来る。Ngの友人で自分の後輩Hを呼ぶ。17時ごろH到着。18時、お腹がすいたということで中延駅前の「やきとり倶楽部」へ。飲み食い喋り22時、店を出てI、Ng、Hと別れ、Nと浅草線で五反田へ。頭がぐわんぐわんしながらも恵比寿に用があるというNと別れ、荷物をN宅までとりに笹塚で一度降りた後、帰宅。25時。