次回10月2日(日)の「所さんの目がテン!」は"800回記念うその科学"

http://www.ntv.co.jp/megaten/
http://www.ntv.co.jp/megaten/next/index.html

 まずは刑事歴25年の、うそを見破る達人が登場します。3人の若者に、2人にだけ2つのケーキを食べさせ、あとの1人にも食べたと嘘をつかせる実験を行いましたが、達人はわずか2つの質問だけで、見事見破ってしまったのです。達人は被験者のどこを見て、うそを見破ったのでしょう?
 うそ発見器、ことポリグラフ。かなり以前から使用されていますが、現在でも警察の捜査にメインで使われているというのです。TV番組などでもよく使われていましたが、今ひとつ信用ならなかったですよね。しかしこれは、使用法が誤っていたため。実はポリグラフは、質問法こそ命だと言うのです。これはどういうことなのでしょう?
 マジシャン、プロのマージャン師、ヨガの先生という、感情をコントロール出来、表に出さないと思われる3人が登場。ポリグラフに挑戦します。はたしてポリグラフは何勝?そして我らが佐藤アナも挑戦します。これにはポリグラフも思わぬ苦戦!?

朝7:00より日本テレビにて。