2005-09-16→2005-09-19

’05 9 18

16日(金)。24時過ぎ、新宿でA、Nと待ち合わせ。Nが到着したころには既に終電が出た後だったため歩いてN宅のある笹塚へ。2人「ペッパーランチ」で遅めの晩ごはんをとっているのを横で水を飲みながら待つ。N宅に着き描いてきたマンガを見せたりAのつくってきた歌を歌ったりしているうちに朝の6時。就寝。


17日(土)。用事のためAが朝8時ごろ出かける。ぼんやりとした頭で見送りそのまま眠り続けていた9時、ものすごい振動と低音の不規則な連続にNと2人で起こされる。なんだこの音は、ということになり窓を開けるとすぐ外で大太鼓を無邪気に叩きまくる子どもたち。というのも、今日から大宮八幡宮でお祭りがあるため笹塚周辺でも神輿がまわったり小さな屋台が出たりするのだった。だもんでその太鼓もそのお祭りの余波ともいうべきもので。本当に寝てられないくらいの音と振動で朝から不機嫌になる。とりあえず空腹だったので「セブンイレブン」でお好み焼きパンと牛乳を買ってきて食べる。その間もドンドコ鳴らし続ける子どもたちとそれをなんとも微笑ましい顔で見守る大人たち。これは騒音じゃないのか。これを騒音ととるのは不粋なのか。それにしてもまだこれから10時になろうとしているような朝にこの音量はちょっとキツイ。こうなったらとここぞとばかりに同じくらいの爆音でビートのキツイ音をかけて遊んだりしつつ、色々迷った挙句、Nが表情と態度で子どもたちのその行動を止めさせようとすることに。2、3度果敢に試した結果みごと誰もいなくなる。ちょっと申し訳ない気持ちが残りつつも再び穏やかに床に就いたのが12時ごろ。14時、用事をすませたAがたくさんのおかしをおみやげに戻ってくる。15時、入れ替わるようにNが用事で出かけ、昨夜寝足りてないAとともに再び眠る。18時、ひとり目が覚めたので、間の悪いNが最近借りてきた『魔女の宅急便』のDVDをひとりじっくり見る。とるに足りないシーンシーンでにやけたり涙が出そうになったりする。恥ずかしげもなく言うと、宮崎駿さんのつくった映画は、自分にとって、生きていてときどき経験することのできる感動や幸福な瞬間(ひとり季節を感じることとかきれいなものを見たときの気持ちとか共感とか恋とか愛とか)に起こる感情を、その映画を見るだけでいつでも経験できる、忘れずにいることができるそういう映画だなとかそんなことを見ながら思った。そんなことを思っているところに仕事を終えたUがやってくる。そこでAも目覚める。とりあえずご飯か茶ということになり、笹塚駅前の「202マーケット」へ。アイスコーヒー。22時ごろNが用事を済まし合流、23時半まで色々しゃべる。N宅に戻りNHKの「ケータイ大喜利」を見るが、出演者の豪華さとは反対にイマイチ盛り上がらず。「虎の門」をNHKでやっても色々規制があってだめなのかと思ったり。見終わってU帰る。25時、N、Aとこれから何するかということになりとりあえず環七「ドンキホーテ」へ。ロケット花火10本100円を3袋を買ってスケボーに乗り大宮八幡へ。和田堀公園のサッカーグラウンドに行きロケット花火を手で投げて遊ぶ。中学生か。西の空に橙色のみごとな満月。明日は暦の上で十五夜だそう。だんだん空が明けてきたので戻ることに。帰り道周りを見渡せる高いマンションにのぼり朝焼けを見る。Nの部屋に戻ったのが朝6時、寝ようということになり、Nの本棚から魚喃キリコの『南瓜とマヨネーズ』をもってきて横になる。読み始めたら止まらず読了。音楽で生計を立てていきたい男の子とそれを応援の心で見守る女の子との同棲話。読後、作品のかなしい気分が残ってしまい寝つけず。結局やっと寝れたのが9時。



18日(日)。12時にNが仕事のため出かける。15時ごろ再び太鼓の音で起床。もう何も言う気がおきない。スペースシャワーでやっていた野音でのスペシャ10周年記念イベントの生放送をAとダラ見。シャワーを浴びてAと家を出たのが17時。18時、恵比寿の「大戸屋」で、鶏のねぎ塩焼き定食ひじきごはん。19時半ごろUと合流。「大戸屋」を出て「ドトール」で一服、ホットカフェモカ。閉店と同時の21時に店を出て「リキッドルーム」へ。今日は「ハウスオブリキッド」でコズミックルネッサンスとフライングリズムスが出る。最後のムードマンまできっかり堪能して24時半。仕事の終わるまで恵比寿神社で月見をしながらNを待って25時、タクシーでN、A、UとU宅中野富士見町まで。2500円。なんだかんだで6時ごろ寝る。



19日(月)。13時起床。全員シャワーを浴びて出かけたのが15時。バスに乗って方南通りを大宮八幡神社まで。19日にはお祭りの熱気もほぼなくなっていて神社は少しさびしい感じ。屋台もちらほら。お参りしたりおみくじ引いたりして16時半。屋台で少し買って食べて大宮八幡を後にして、バスで新宿に出る。Nの知人のバンドのライブがライブハウスのオープン記念にあるということで4人で秋葉原まで。駅は何年も前に来たときよりずっときれいになっていて、駅前はヨドバシカメラのオープンで人の賑わい。時間がなかったので素通りして「マクドナルド」で月見チーズバーガーセット。お店に到着したのが19時。店内には忌野清志郎さんのライブのDVDが流れていてたまたま見たワタナベイビーとのライブがよかった。すべて終わって店を出たのが22時。駅でAと別れ、新宿でUと別れ、笹塚のN宅まで酔っ払ったNを連れて行き、ついでに『魔女の宅急便』の続きを見て、魚喃キリコの『blue』を借りて終電で読みながら帰る。