Napoleon Dynamite

噂のバカ映画『ナポレオン・ダイナマイト』が日本ではビデオリリースのみになった上にひどい名前をつけられたっていう話は聞いていたものの、いつの発売なのかと調べているとmixiの『Napoleon Dynamite』コミュニティで8月5日(金)ビデオ化の情報を得る。

しかし公式の情報がまったくないのがおかしい。今年のMTV MOVIE AWARDを受賞した作品なのに…と思ったところで、例の邦題をつけられたのが受賞前だったことを思い出した。つまり受賞という付加価値がついたために作品の扱いが重くなって日本への公開方法が変わったんじゃないかと。それで今なんやかやが起こっていて情報が堰き止められているんじゃないかと。そうなってくるとこれはもしかすると、邦題も改められて、渋谷や恵比寿の単館で、川勝さんやミルクマン斉藤さんの解説入りパンフで、っていうことになるカモ。ま、妄想です。



【関連】